人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこりしましょ

くたくた

この1週間のしたことメモ

23日  畑の杏を高枝鋏で取る。約2〜3キロ
     近所のお世話になっている方数件、友達、姉家族に配る

24日  じゃがいもの収穫、暑すぎるので夕方4時〜始めるが、終わったのが7時
     近所の人と、姉に少しだけお裾分け
     今年も、去年同様不作・・・頑張って畝作っても、不作だとがっかり。

25日   二胡レッスンで難波に行く。昨日の収穫したちっちゃいジャガイモでス〜プとポ
      テトサラダを作る.冷たくひやしたヴィシソワーズ(じゃがいも)スープは手間がかる 
      けど美味しいのだ.この時は、数日後あほ程梅を裏ごしするとは思っておらず、ジャガ 
      芋スープをうらごし〜〜。〜_〜:
      
     

26日   大梅がたくさん実をつけて、色がついてきたので、三脚に登りなおかつ高枝鋏で
     収穫、落とすと傷がつくので、挟んだまま脚立を降りる、登を繰り返す。
     2時間半作業で汗だく。落ちた梅をひろったり、ハサミで挟んだまま渡したの      
     を受け取っていた母もへろへろ。蚊に刺され乍らの作業。腕がぱんぱんになる。
     梅は全部で15キロほど〜>_<: 多すぎる〜〜。

27日  ガレージの近くに生える3m超える大名竹を15本程切り,全ての葉を切り落とす。
     3時間近い作業で、体中から汗が吹き出る.。握力なくなる。

28日  26日に採った梅の内、傷のあるものや、落ちてヒビが入った梅をなんとかしないといけ
     ないので、ジャムを作る。2回にこぼして、皮と種を取り除き裏ごししてから、砂糖    
     を少しづつ入れて、煮詰める。煮沸した瓶に入れる。4〜5キロの梅処理に4時間近くか
     かる
     .もう、こんなにたくさん梅できないで欲しい>_<

29日  ペン習字教室・・私が教室に行っている間6キロの梅をきれいに洗って、へそを取作業を
     母1人で頑張る。家に帰ると母がへたばっていた。ホワイトリカーが無いと言うので、買
     いに行き、梅にリカーをまぶし、塩をまぶし壷につける。
     晩御飯を食べて、夜9時からまたまた3キロジャム作り。くたびれたので瓶に詰めるのは 
     明日にする。作業終了11時半。

     まだ、梅は2キロ程残っている>_<
     明日も、梅と格闘か〜@_@

     あまりにハードなので、忘れないようにここにメモ

     この数日ニ胡の練習できずT_T
by korontama | 2011-06-30 00:53
<< メモ 宝くじ >>



気まぐれ写真館

by korontama